FC2ブログ
カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

映画・DVDの感想<逆立ちしたって勝てやしない>
映画の感想と紹介です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洋画「サンシャイン2057」
未来も人材不足

太陽が死滅寸前となり、最後の希望として送り込まれた宇宙船の乗組員達。
次々と厳しい選択を迫られる彼らは、果してミッションをこなす事が出来るのでしょうか!?


人類の運命を握る精鋭の割には、乗組員が自己中心的で、覚悟の足らない方ばかり。
なんだか白けてしまいました。
後半の展開も、飛躍しすぎで唖然。
ただ、太陽の映像はとても綺麗で、魅せられました。


サンシャイン2057 (特別編) [DVD]サンシャイン2057 (特別編) [DVD]
(2010/06/25)
キリアン・マーフィ、真田広之 他

商品詳細を見る

スポンサーサイト
洋画「地球が静止する日」
どうせハリウッドは人類を滅ぼさない

突然宇宙から飛来した地球外生命体。
彼らの使者は、人間にそっくりの姿をした男性でした。
彼の目的とは?
そして、人類の運命は…。


宇宙人襲来による人類滅亡の危機を描いた作品ですが、それほど目新しさはありません。
飛来した球体と、人類滅亡のプロセスが面白かったくらいです。
作品としてのメッセージ性は、陳腐で独善的だとさえ感じます。

あとは、登場させた意図はなんとなく理解できるのですが、主人公の義理の息子に終始イライラ。

地球が静止する日 [DVD]地球が静止する日 [DVD]
(2010/08/04)
キアヌ・リーブス、ジェニファー・コネリー 他

商品詳細を見る

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

日本映画「劇場版 銀魂 新訳紅桜篇」
良くまとまっている

アニメの劇場版。
万事屋の銀さんを頼ってきたのは、エリザベス。
辻斬りが横行する中、桂が行方不明になっているとの事。
別件で請け負った、鍛冶屋から盗まれた刀・紅桜を追う内、2つの事件が交差していき…。


多少のアレンジがあるものの、基本的にはTVでも放送された長編の焼き直しです。
目新しさはないですが、安定感は抜群です。
ちなみに、世界観の詳しい解説はないので、原作を知らずに見てしまうと、いまいち把握できないかもしれません。

あとは画面が暗すぎて見づらいシーンが多い点が気になりましたが、充分楽しむ事が出来ました。

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇【通常版】 [DVD]劇場版 銀魂 新訳紅桜篇【通常版】 [DVD]
(2010/12/15)
杉田 智和、釘宮 理恵 他

商品詳細を見る

日本映画「イノセンス」
難解

アンドロイドが暴走し、人間を殺害する事件が発生。
その事件を追う先には…。


引用とか、禅問答みたいな会話とか、私には難しくてよくわからなかったです。
非常に完成度の高い作品、というのは、かろうじてわかるのですが。
難しい。


イノセンス スタンダード版 [DVD]イノセンス スタンダード版 [DVD]
(2004/09/15)
押井守、大塚明夫 他

商品詳細を見る

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

洋画「ジャンパー」
最近のハリウッドは、漫画っぽい映画が多いような

事故をきっかけに、瞬間移動の能力を得た少年の物語です。
能力を利用して銀行強盗をしたことから、謎の組織から追われる事になった主人公。
謎の組織の正体は・・・!?


CGを駆使した娯楽映画です。
超能力ものが好きなら、問題なく楽しめる事でしょう。
瞬間移動って便利だなあ。

ジャンパー (特別編) [DVD]ジャンパー (特別編) [DVD]
(2008/07/23)
ヘイデン・クリステンセン、サミュエル・L・ジャクソン 他

商品詳細を見る

洋画「ファイナル・カット」
もう一息

頭に埋め込まれた記憶装置を亡くなった時に編集する仕事を請け負う主人公。
彼は仕事中、自分の過去に関わる人物を、記憶の中に発見します。
いてもたってもいられなくなった、彼が取った行動は…。


SFなのですが、記憶を探り、編集するシーンが妙にリアルで、見応えがありました。
人生を丸ごと編集、検索するシステムがマニアックで面白かったです。

展開自体は、サスペンスっぽいのですが、私の見落としなのか、不完全燃焼な印象です。
気がつかなかっただけかもしれませんが、もうひとひねり欲しい感じでした。


ファイナル・カット [DVD]ファイナル・カット [DVD]
(2006/06/21)
ロビン・ウィリアムズ、ミラ・ソルヴィノ 他

商品詳細を見る

洋画「ハンコック」
嫌われ者のヒーロー

超人的な力を持ったハンコック。
しかし、人助けをしても、やり方が乱暴な為、人々から疎まれています。
そんなある日、事故から助けた広告業の男から、イメージアップのアドバイスを受けるのですが…。


人々から喜ばれないヒーローという、わかりやすい設定が魅力です。
ところが後半、とてもややこしい展開が待っていて、置いてけぼりを食らいました。
CGを駆使した超人ぶりが痛快ですし、複雑な設定はいらなかったんじゃないかなあ、という感じがします。
日本の連載漫画が、変な迷走を始めるのに似た感覚を憶えました。
製作陣の間で、何があったのだろう。

ハンコック エクステンデッド・コレクターズ・エディション [DVD]ハンコック エクステンデッド・コレクターズ・エディション [DVD]
(2009/09/02)
ウィル・スミス、シャーリーズ・セロン 他

商品詳細を見る

日本映画「イキガミ」
狙い通りに泣かされて

国家維持の名のもと、1000人に1人、若者に定められた死が強要される世界。
24時間前に死を宣告する、通称「イキガミ」を届ける仕事に携わる主人公と、
最期を迎える若者達を描いた作品です。


国家や体制の暴力も、この物語の大きな要素ですが、
やはり死の直前、登場人物がどんな行動に出るのかが、一番のポイントです。
その点に絞って言えば、決して珍しい設定ではないのですが、それでも考えさせられ、そして泣かされます。
悔しいけれど、制作者の狙い通りなのです。


イキガミ [DVD]イキガミ [DVD]
(2009/04/24)
松田翔太、塚本高史 他

商品詳細を見る

洋画「アイランド」
SFというか、アクション?

汚染が進んだ近未来の地球。
生き延びる事が出来た人類は、管理統制された社会で暮らしていました。
彼らの夢は、残されたオアシス「アイランド」行きの権利を抽選で当てる事。
果して、「アイランド」とは…?


良くできたSFかと思ったら、途中からアクション映画に様変わり。
あまりの派手さに驚きました。
しかも、かなり痛快。

SF部分の設定はよくできているのですが、料理の仕方がオーソドックスな為か、
アクションほどはインパクトがありませんでした。
アイランド [DVD]アイランド [DVD]
(2005/11/25)
ユアン・マクレガー、スカーレット・ヨハンソン 他

商品詳細を見る

洋画「バイオハザードIII」
地球が荒廃してもアメリカ人は戦う

T-ウィルスの蔓延により、世界中が荒廃します。
アリスは単身で行動していたものの、能力の覚醒が元でカルロス達と合流する事に。
しかし、アンブレラに行方を気づかれてしまい…。


ついに地球が滅びそうな第3作です。
T-ウィルス恐るべし。
あらゆる生物に感染するとしても、数年で水まで干上がるものでしょうか!?

内容自体は、ツボを押えているので、好きな人は楽しめるでしょう。
アクションも良くできていて、格好いいです。


バイオハザードIII(1枚組) [DVD]バイオハザードIII(1枚組) [DVD]
(2010/08/10)
アリ・ラーターオデッド・フェール

商品詳細を見る



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。