FC2ブログ
カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

映画・DVDの感想<逆立ちしたって勝てやしない>
映画の感想と紹介です。
日本映画「包帯クラブ」
高崎は包帯だらけ

心の傷を癒すため、思い出の場所を包帯で結ぶという、活動を始めた、若者たちの物語です。


…タイトルも、クラブ活動の中身も、なんと言いますか…アレな内容ですが…。

そういうことは、重々承知で、直球勝負の作品です。
青春真っ盛りでなければ、一歩前へ踏み出せないような、真っ直ぐさが眩しいです。

それでいて、重くなりすぎず、軽くなりすぎず…という、絶妙のバランス。
笑わせるところは、きっちり笑わせてくれるので、白けずに、最後まで楽しむことができました。

音楽の使い方も独特で、面白かったです。


包帯クラブ [DVD]包帯クラブ [DVD]
(2008/02/15)
石原さとみ柳楽優弥

商品詳細を見る

スポンサーサイト



テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

洋画「ライアーライアー」
アメリカの弁護士さんは、法律を守らない…

嘘ばかりでその場をしのぐ、弁護士。
家族も大切にしない、彼の息子は、誕生日に願い事をします。
パパが一日、嘘をつけなくなりますように―。


アメリカのコメディらしい、ちょっとおバカで、お下品で、アットホームな映画です。
笑って、あきれて、ちょっと泣ける。
ツボにはまれば、間違いのない作品といえるでしょう。
コテコテなので、苦手な人には、厳しいでしょうが…。

ジム・キャリーさんは、こういうムチャな設定を、うまくこなしますね~。


ライアー ライアー:デラックス・エディションライアー ライアー:デラックス・エディション
(2009/03/12)
ジャスティン・クーパーケリー・エルウェス

商品詳細を見る

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

日本映画「クローズZERO」
要は熱血硬派くにお君だね

不良の集まる鈴蘭高校で、頂点を目指す為、三年生で編入してきた男の戦い。


パンチ一撃で相手が吹き飛ぶような、激しいアクションが見所の映画です。
集団の争いになると、ごちゃごちゃしてしまって、よくわからなくなってしまう所もありました。
しかし、映像に凝った箇所も多く、迫力は満点でした。

登場人物たちは、不良とやくざ屋さんばかりですが、「極悪人」というほどの人は登場しません。
熱血漢的なキャラクターが多く、観ていて気持ちが良かったです。

それにしても、高校で一番になるというのは、大変なのですね…。


クローズZERO スタンダード・エディション [DVD]クローズZERO スタンダード・エディション [DVD]
(2008/04/18)
小栗旬山田孝之

商品詳細を見る

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

日本映画「嫌われ松子の一生」
コメディじゃぁないのですね

教師から転落していった、女性の一生を描いた作品です。


「下妻物語」の監督の作品。
コメディタッチの作品が気に入ったので、今回も期待していたのですが…全く違う作品でした。
そうか、こういうのが作りたかったのか~。

世界観の作り込みがしっかりしていて、独特のテンポの秀逸。
単純に楽しめるようなストーリーではありませんが、最後まで魅せられ続けました。



人生も映画も、人それぞれですね。


嫌われ松子の一生 通常版 [DVD]嫌われ松子の一生 通常版 [DVD]
(2006/11/17)
中谷美紀瑛太

商品詳細を見る

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

洋画「キリクと魔女2 4つのちっちゃな大冒険」
キリクふたたび

キリクと魔女」の続編。
魔女との対決後を描くのではなく、対決前の「ちっちゃなキリク」の物語です。
短編形式で、4つのストーリーが語られます。

少しおマヌケな村人たちと、理不尽な魔女、小さいながらも賢いキリクは、今回も健在です。
パターン化されていますが、それでも、ひねりのきいた展開が、とても楽しい作品でした。

村人たち…少しは学習してください…。
魔女の罠に、簡単に引っかかりすぎです…。


キリクと魔女2 4つのちっちゃな大冒険 [DVD]キリクと魔女2 4つのちっちゃな大冒険 [DVD]
(2006/12/02)
小林由美子唐沢潤

商品詳細を見る

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

日本映画「星になった少年」
生まれ変わるなら…

経営難の動物プロダクションを営む家族。
象に興味を持った少年は、単身でタイへ向かい、象使いを目指すのでした…。


動物がたくさん出てくる、楽しい映画です。
中でも、象の動きは圧巻。
表情や仕草が愛くるしく、見ているだけで飽きることがありません。

タイの象使いの話も、未知の世界だったので、とても興味深かったです。
象と共に住む国。
その独自の文化が、とても魅力的に映りました。


星になった少年 スタンダード・エディション [DVD]星になった少年 スタンダード・エディション [DVD]
(2006/01/27)
柳楽優弥常盤貴子

商品詳細を見る

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

日本映画「涙そうそう」
「みゆき」の実写版のような…

舞台は沖縄。
幼い頃、両親の再婚により、兄妹となった、2人の物語。


実は血のつながりのない、義理の妹と一つ屋根の下…しかも、長澤まさみさん。
長澤ファンとか、「妹萌え」とか、そういう気は特になくても、心が穏やかじゃなくなってしまう設定です。
ずるいくらいの王道。

切ない物語なのですが、沖縄の空気に救われます。
音楽もいい味を出していました。

つっこみたくなる所もあるのですが、最後は結局泣かされました。
これで泣けない人は「にーにー」には、なれないのです。


涙そうそう スタンダード・エディション [DVD]涙そうそう スタンダード・エディション [DVD]
(2007/03/23)
妻夫木聡長澤まさみ

商品詳細を見る

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

洋画「パール・ハーバー」
長い…。

太平洋戦争直前のハワイ。
戦闘機のパイロットと、軍の看護師の交流と、運命。


この物語は、主人公たちの恋愛模様と、真珠湾攻撃、アメリカ軍の秘密作戦と、3つのエピソードで成り立っています。
問題は、それぞれのエピソードがあまり噛み合っていないこと。
なんだか、ちぐはぐなのです。
アメリカが、奇襲攻撃でさんざんな目に遭いました…では映画にできないのでしょうが…。

結果として、かなり放映時間の長い映画となっているのですが、それだけの価値があるのか、疑問です。

ちなみに、戦闘シーンは非常に良くできていて、迫力がありました。
日本人としては、複雑な気持ちになりますが、個人個人で結論を出すしかない問題のような気がします。


パール・ハーバー 特別版 [DVD]パール・ハーバー 特別版 [DVD]
(2006/01/25)
ベン・アフレックジョシュ・ハートネット

商品詳細を見る

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

洋画「M:i-3 ミッション:インポッシブル3」
上司が登山家の野口さんに似ている

特殊工作員の教育係は、彼の最高の教え子が、任務中に捕らえられたことを知らされます。
教え子を救い出すため、行動に出た彼でしたが、この事件には大きな陰謀が絡んでいて…。


人気シリーズの第三弾です。
派手なアクションと、奇抜なスパイ作戦は健在です。
シリーズものは、時々変な方向に転がってしまうことがありますが、この作品は、期待通りに楽しませてくれました。
物語もよくできていますし、文句なしです。


M:i-3 ミッション:インポッシブル3 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]M:i-3 ミッション:インポッシブル3 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2006/11/17)
トム・クルーズミシェル・モナハン

商品詳細を見る

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

洋画「キリクと魔女」
海外のアニメはシュールだなあ…

生まれてすぐに歩き回る子供、キリク。
彼は、村を苦しめる魔女に、知恵を絞って対決していきます。


独特の絵風と、世界観。
とんでもない飛躍を見せる物語。
ツッコミどころの多い展開が、何とも言えず、面白かったです。

ついて行けないところも多いですし、「なんじゃこりゃ?」
…ですけれどね~。

村の子供たちが、魔女の罠に簡単に引っかかるので、大笑いしてしまいました。



キリクと魔女 [DVD]キリクと魔女 [DVD]
(2007/07/18)
不明

商品詳細を見る

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

日本映画「椿三十郎」
二回目なのに面白い。

織田裕二さんの三十郎ではなくて、三船敏郎さんの「椿三十郎」です。
内容は、ほとんど同じ。
新しい方の織田さんの「椿三十郎」は、随分と忠実にリメイクしたのですね。
同じすぎて驚きました。
もっとも、内容は良くできているので、筋書きを知っていても、充分楽しめましたが。

一番の違いは、殺陣でしょうか。
斬り合いのシーンは、完全に三船版の方が上だと感じました。
動きが速くて、とても迫力がありました。


椿三十郎<普及版> [DVD]椿三十郎<普及版> [DVD]
(2007/11/09)
三船敏郎;仲代達矢;加山雄三;団令子;志村喬;田中邦衛

商品詳細を見る

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

日本映画「ぼのぼの クモモの木のこと」
別世界の、ぼのぼの。

悲しいことがある時に、みんながやってくるという、大きな「クモモの木」。
そこに毎日やってくる、仲間はずれのポポと、ラッコの子供・ぼのぼのの交流。


原作漫画からの世界観は引き継いでいるものの、9年前に発表された劇場版や、アニメ版との関連性はない、独立した作品です。
声優陣もほとんど違いますし、アニメーションもぬいぐるみのような独特のCGで、まったくの異世界です。
また、ストーリーも人間的なドラマ性が強く、他の「ぼのぼの」作品を意識して観ていると、戸惑ってしまうかもしれません。

しかし、それらの点を踏まえてみれば、やっぱり「ぼのぼの」。
おなじみの仲間たちのやりとりが楽しいですし、映像で堪能できるのは、嬉しいです。
他の作品を知らなくても、観ることの出来る映画に仕上がっているので、ファン以外の方も楽しめます。

ぼのぼの クモモの木のこと [DVD]ぼのぼの クモモの木のこと [DVD]
(2003/03/21)
ぼのぼの

商品詳細を見る

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

洋画「トリプルX:ネクスト・レベル」
最後はアニメCGなのね…

国家安全保障局の秘密基地が何者かに襲撃されます。
事件の謎を解決するため、リーダーは囚人の元部下を「トリプルX」として向かい入れます。
果たして、陰謀の黒幕は…。


娯楽性の高いアクションが魅力の作品です。
ストーリーも良くできていて、引き込まれました。

問題は、テンポが良すぎて、話について行けなくなることです。

ぼんやりと観ていたら、主人公が、なんでこの場所にいるのか、よくわからなくなってしまう箇所がありました。
あとは、ラストのアクションが、フルCGで展開するのは、まだ無理がある…と言うことくらいです。
娯楽作品としては、申し分ありません。
痛快な作品が観たい時には、うってつけの作品です。


トリプルX:ネクスト・レベル [DVD]トリプルX:ネクスト・レベル [DVD]
(2008/11/26)
アイス・キューブウィレム・デフォー

商品詳細を見る

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

洋画「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」
壮大な予告編。

シリーズ第二作。
死刑囚のキャプテン・ジャック・スパロウを助けた罪で捕らわれたウィルとエリザベス。
保釈の交換条件として、ジャックの持つコンパスを持ってくるように命じられる。
そして、ウィルは再び海へ…。


前作は非常に面白かったのですが、残念ながら本作品は、続編への予告のような内容です。
この作品のラストは、前作のように区切りの良いところで終わりませんし、シリーズ全作品を観る!と心に決めている方以外には、お薦めできません。
テンポも悪く、少しだれている印象です。

アクションなど、見所が無いわけではないのですが…。

しかし、この映画、怪獣映画としてみると、なかなか楽しい作品でした。
巨大なイカ・クラーケンが、大迫力!
大航海時代の装備で、海賊たちが、人智を越えた巨大イカに挑む姿は、怪獣ファンにはたまらない映像でした。

次回作も、クラーケンが出るのかなあ。
この点は、とても楽しみです。


パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト [DVD]パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト [DVD]
(2008/06/04)
ジョニー・デップオーランド・ブルーム

商品詳細を見る

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

洋画「サウンド・オブ・ミュージック」
食わず嫌いをするもんじゃない!

1930年代のオーストリア。
大佐の7人の子供の家庭教師として、派遣されることになった、修道女の物語。


ミュージカルに興味がなかったため、これまで手に取らなかった作品です。
気まぐれで、観る気になったのですが…面白い!
今まで観ないでいたのが、もったいない作品でした。

音楽が楽しく、楽しい歌に、思わず笑ってしまいました。
今でもCMなど、テレビで耳にする曲も多く登場します。。
(「そうだ、京都へ行こう」の曲が、歌詞に乗って登場するのが、不思議な感じでした)
それだけ、傑作揃いと言うことですね。
聴き応え充分です。
歌の心地よさを、再確認できました。

物語もテンポが良くて、必要なところだけミュージカルで盛り上げる、メリハリのきいた仕上がりです。
3時間という、とても長い作品ですが、あっという間に感じました。


サウンド・オブ・ミュージック [DVD]サウンド・オブ・ミュージック [DVD]
(2008/10/16)
ジュリー・アンドリュースクリストファー・プラマー

商品詳細を見る

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

日本映画「星に願いを。」
こっちはナースの竹内結子さん。

事故で視覚と言葉を失った男と、リハビリを担当した看護師。
不器用ながらも惹かれあう2人。
しかし、彼らに待っていたのは、更なる悲劇でした…。


綺麗な物語なですが、他でも観たような設定と展開が続いてしまうのが残念です。
オマージュっぽいシーンもあるので、ある程度はわざとなのかな?とも思うのですが。
(ラスト近くで、ヒロインが水に飛び込むのは…)

ツボは外していないので、切ない恋愛モノが好きな人は楽しめると思います。


星に願いを。 [DVD]星に願いを。 [DVD]
(2005/01/05)
竹内結子吉沢悠

商品詳細を見る

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

日本映画「チーム・バチスタの栄光」
阿部寛が「トリック」の上田に見える…

難しいバチスタ手術で、奇跡的な成功率を誇る、医療チーム。
しかし、3件立て続けに失敗。
これは果たして事故なのか?それとも―


医療現場を描いた、骨太のミステリーです。
最新医療の情報がたくさん散りばめられていて、見ていて興味深かったです。
手術シーンもとてもリアル。
内臓がダメな人は、ちょっとキツイですが…。
焼き肉前に観るのは、やめましょう。

主役の竹内さん、阿部さんの掛け合いも、重苦しい展開を吹き飛ばすパワーがあって、救われました。


チーム・バチスタの栄光 [DVD]チーム・バチスタの栄光 [DVD]
(2008/08/08)
竹内結子阿部寛

商品詳細を見る

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

日本映画「デビルマン」
ツッコミどころも多いけれど…

有名アニメの実写化。
「デーモン」と呼ばれる生命体に取り憑かれ、それでもなお人間の心を維持した高校生の戦いを描く。


TVゲームのようなCGが特徴の映画です。
原作を見ていないせいか、全体的によくわからない設定が多く、ついて行くのが大変でした。
「そんな~」と言いたくなるような展開が続き、ストーリーそのものも暗いです。
残念ながら、あまりおすすめできる映画ではありません。

しかし、ところどころ、絵として面白い場面があり、興味深かったです。
荒廃した世界や、地獄を思わせる光景に、目を奪われました。


デビルマン [DVD]デビルマン [DVD]
(2005/04/21)
特撮(映像)伊崎央登

商品詳細を見る

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画