FC2ブログ
カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

映画・DVDの感想<逆立ちしたって勝てやしない>
映画の感想と紹介です。
洋画「地球が静止する日」
どうせハリウッドは人類を滅ぼさない

突然宇宙から飛来した地球外生命体。
彼らの使者は、人間にそっくりの姿をした男性でした。
彼の目的とは?
そして、人類の運命は…。


宇宙人襲来による人類滅亡の危機を描いた作品ですが、それほど目新しさはありません。
飛来した球体と、人類滅亡のプロセスが面白かったくらいです。
作品としてのメッセージ性は、陳腐で独善的だとさえ感じます。

あとは、登場させた意図はなんとなく理解できるのですが、主人公の義理の息子に終始イライラ。

地球が静止する日 [DVD]地球が静止する日 [DVD]
(2010/08/04)
キアヌ・リーブス、ジェニファー・コネリー 他

商品詳細を見る

スポンサーサイト



テーマ:洋画 - ジャンル:映画

洋画「アンノウン」
意外と派手

ベルリンへ学会の発表に訪れた、生物学者。
忘れた鞄を取りに空港へ戻る途中、事故に巻き込まれます。
気がつくと病院で、記憶を頼りにホテルへ戻ると、自分の名をかたる人物が。
妻も彼の事を覚えていないという、謎の事態に。
自分の基盤を失い、混乱する主人公。
その真相とは…。


謎に満ちた、興味深いミステリーなのですが、意外とカーチェイスやアクションなど、派手なシーンも盛り込まれた娯楽作品です。
伏線になってはいるものの、もう少し落ち着いた感じでも楽しめたように思います。
こういう作品は、興行的に難しいのかなあ、と思った次第です。

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

日本映画「阪急電車」
少し説教くさいけど、ピカイチ

婚約者を寝取られた女性、恋人の豹変に戸惑う大学生、受験に苦戦する高校生…。
悩みを抱えた人々が、たまたま乗り合わせた電車での交流をきっかけに、答えを見つけていきます。


出演者が全体的に好きな俳優さんばかりだったので、予備知識もなく観た作品です。
そんなに期待もしていなかったのですが、とても面白かったです!

一つ一つのエピソードがしっかりとしていて、胸に染みます。
心が少し弱っていた事もあってか、延々と泣かされました。

良い作品に出会えて良かったです。

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

洋画「張り込みプラス」
なぜか香港映画っぽい

殺し屋に狙われ失踪した証言者を捜し出す為、張り込みを命じられた刑事達。
カギを握る夫婦を監視するはずが、思いっきり交流することに…。

コメディテイストなのかもしれませんが、はっきりとふざける訳でもなく、どちらかというと、刑事ものの雰囲気の強い作品です。
真面目に刑事ものとして観るには、ツッコミどころが多すぎますが。


張り込みプラス [DVD]張り込みプラス [DVD]
(2004/11/17)
リチャード・ドレイファス、エミリオ・エステベス 他

商品詳細を見る

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

洋画「幸せのちから」
良くも悪くもアメリカンドリーム

棲む所まで失った親子が、成功を掴むまでを描いた物語です。


実話を元にした物語のようですが、あくまでも成功直前までの内容になるので、ひたすら暗いです。
アメリカ版おしん?
時々見せる、主人公の機転には感心するのですが、全体的に地味。

しかも成功方法が金融関係というのは、サブプライム後に観ると、苦笑いにしかなりません。
貧困層がはい上がりにくい仕組みを、せっせと組み立てている側に回ったというだけですからねぇ。
あ、スターウォーズのオマージュなのか(違う)。

幸せのちから コレクターズ・エディション [DVD]幸せのちから コレクターズ・エディション [DVD]
(2011/01/12)
ウィル・スミス、タンディ・ニュートン 他

商品詳細を見る

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

日本映画「劇場版 銀魂 新訳紅桜篇」
良くまとまっている

アニメの劇場版。
万事屋の銀さんを頼ってきたのは、エリザベス。
辻斬りが横行する中、桂が行方不明になっているとの事。
別件で請け負った、鍛冶屋から盗まれた刀・紅桜を追う内、2つの事件が交差していき…。


多少のアレンジがあるものの、基本的にはTVでも放送された長編の焼き直しです。
目新しさはないですが、安定感は抜群です。
ちなみに、世界観の詳しい解説はないので、原作を知らずに見てしまうと、いまいち把握できないかもしれません。

あとは画面が暗すぎて見づらいシーンが多い点が気になりましたが、充分楽しむ事が出来ました。

劇場版 銀魂 新訳紅桜篇【通常版】 [DVD]劇場版 銀魂 新訳紅桜篇【通常版】 [DVD]
(2010/12/15)
杉田 智和、釘宮 理恵 他

商品詳細を見る

日本映画「イノセンス」
難解

アンドロイドが暴走し、人間を殺害する事件が発生。
その事件を追う先には…。


引用とか、禅問答みたいな会話とか、私には難しくてよくわからなかったです。
非常に完成度の高い作品、というのは、かろうじてわかるのですが。
難しい。


イノセンス スタンダード版 [DVD]イノセンス スタンダード版 [DVD]
(2004/09/15)
押井守、大塚明夫 他

商品詳細を見る

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

日本映画「ドロップ」
不良映画として面白い!

転校を機に不良となる事を決めた中学生。
仲間と共に、ケンカに明け暮れる日々が始まったのでした…。


演出が凝っていて、ケンカシーンも見応えがありました。
暴力的なシーンが嫌いでなければ、楽しむ事が出来るのではないでしょうか。
不良映画として、とても面白かったです。

問題は、途中に挟まれる会話シーンが全体的に上滑りしていた事。
いまいち笑えませんでした。
中学生、高校生の不良の会話だから、あまり共感できなかっただけかなあ…。


ドロップ スタンダード・エディション [DVD]ドロップ スタンダード・エディション [DVD]
(2009/08/21)
成宮寛貴、水嶋ヒロ 他

商品詳細を見る

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

洋画「スパイダーマン3」
スパイダーマン大忙し

スパイダーマンとして活躍する主人公。
しかし、親友とは勘違いから戦うハメになり、恋人ともすれちがいが続いてしまいます。
職場ではライバルが登場し、スパイダーマンとしても身体が砂で出来た強敵が登場。
しかも、叔父の本当の仇である事が判明します。
さらに主人公自体も、謎の宇宙生命体に寄生されてしまい・・・。


上記の要約からもわかるとおり、詰め込み感満才の作品となっています。
その割に間延びして退屈なシーンがあったりもしましたが、アクションシーンは相変わらず良くできています。


スパイダーマン™3(1枚組) [DVD]スパイダーマン™3(1枚組) [DVD]
(2010/12/22)
トビー・マグワイア、キルスティン・ダンスト 他

商品詳細を見る

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

日本映画「明日やること ゴミ出し 愛想笑い 恋愛。」
TV好きなら楽しめるかも

テレビ局で過酷な毎日を送るADの女性の物語。
周りは、クセのある人物ばかり。
失敗の続く彼女に、恋愛のチャンスは訪れるのでしょうか!?


作りとしてはコメディなのですが、どちらかというと、
テレビの世界の裏側が見られるという意味で面白い作品です。
テレビでよく見かける芸能人も多数登場するので、テレビが好きであるほど楽しめるかと思います。
ストーリーは無いに等しいので、テレビのように、観ている瞬間を楽しむのが一番です。

洋画「アルカトラズからの脱出」
ドキドキの演出がたまらない

孤島の監獄アルカトラズから脱走を試みる囚人を描いた作品です。


脱走ものなので、派手な展開はなく、基本的に淡々と物語が進みます。
しっかり見ていないと、主人公の意図を捕らえきれずに物語が進んでしまうかもしれません。
それでも、随所にハラハラさせられる演出が用意されているのがニクいです。


アルカトラズからの脱出 [DVD]アルカトラズからの脱出 [DVD]
(2010/11/26)
クリント・イーストウッド

商品詳細を見る

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

日本映画「のだめカンタービレ 最終楽章」
映画とクラシックの相性は抜群

漫画原作ドラマの映画版。
千秋先輩が逆境にくじけることなく、着実に指揮者としての実績を残していきます。
それに、焦りを感じるのだめ。
次第に距離を置くことになってしまう2人。
そんな時、のだめにも音楽家として転機となる出来事が訪れます。


シリーズ完結編です。
漫画がベースとなるのですが、前後編に分けても、省かれるエピソードが出てしまうので、
惜しい感じでした。
特に、のだめの飛躍は漫画のパワーまで再現し切れなかった間があり、残念でした。

しかし、音楽がとにかく機器応えがあるので、それだけでも観る価値のある一品です。
遊び心も満載で、ドラマの続きとして楽しめます。



のだめカンタービレ 最終楽章 前編 スタンダード・エディション [DVD]のだめカンタービレ 最終楽章 前編 スタンダード・エディション [DVD]
(2010/06/04)
上野樹里

商品詳細を見る

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画