カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

映画・DVDの感想<逆立ちしたって勝てやしない>
映画の感想と紹介です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本映画「幸福な食卓」
中高生が見つめる「死」とは

ある出来事をきっかけに、母は家を去り、優等生だった兄は農業へ転身し、父は父であること辞めて…。
そんな家庭で過ごす、女子中学生の成長を描いた作品です。


失礼を承知で書きますが、特にキャストに惹かれたわけでもなく、監督の名前も知らず、題名に興味を持ったわけでもなく…。
なぜ手に取ったのか、まったくわからないのですが、よくぞこの映画を選んだ、私!

こういう出会いがあるからこそ、映画を観るのをやめられません。


家族、幸福、死、青春。
取り上げられる題材は、あまりにも直球勝負です。
しかし、その真剣さが、十代半ばの主人公にぴたりとハマります。

序盤から感じ続けることになる、切なさと儚さの混じった気持ちは、遠い昔に置いてきてしまった感情を、少しだけ思い出させてくれました。
ふつうの幸せって、すごく頼りないけれど、とても貴重なものなのですね。
こんなに真っ直ぐ教えられるとは。

失礼ついでに書けば、ラストのミスチルの曲さえ余計に感じるほど、映画だけで完成していた作品。
おすすめです。


幸福な食卓 プレミアム・エディション [DVD]幸福な食卓 プレミアム・エディション [DVD]
(2007/06/22)
北乃きい.勝地 涼.平岡祐太.さくら.羽場裕一.石田ゆり子

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

こんばんは。
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
【2009/09/12 04:05】 URL | 藍色 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moviegodzilla.blog121.fc2.com/tb.php/186-034ac7f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幸福な食卓 瀬尾まいこ

父を辞めると宣言した父、家出中なのに料理を届けに来る母、元天才児の兄。 そして佐和子には、次第にその存在が大きくなるボーイフレンド大... 粋な提案【2009/09/12 03:15】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。